ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社

プライバシーポリシー

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(以下「当社」といいます。)およびそのグループ会社(以下「グループ会社」といい、当社およびグループ会社を総称して「当社グループ」といいます。)は、お客さまからの信頼を第一と考え、お客さま個人に関わる情報を正確、かつ、機密に取り扱うことは、当社グループにとって重要な責務であると考えております。そのために、お客さまの個人情報に関する「個人情報保護方針」を制定し、個人情報の取り扱い方法について、 全社への徹底を実践してまいります。その内容は以下のとおりです。ただし、Ignicaサービスを利用されるお客さまについては本方針の特則に従うものとします。

※なお、既に当社で保有し利用させて頂いている個人情報につきましても、本方針に従ってお客さまの個人情報の取り扱いを実施いたします。

1.個人情報の取り扱いについて

(1) 個人情報の取得
当社は個人情報を適法かつ公正な手段により収集いたします。
お客さまに個人情報の提供をお願いする場合は、事前に収集の目的、利用の内容を開示した上で、当社の正当な事業の範囲内で、その目的の達成に必要な限度において、個人情報を収集致します。
(2) 個人情報の利用
当社がお預かりした個人情報は、個人情報を頂いた方に承諾を得た範囲内で、また収集目的に沿った範囲内で利用いたします。利用目的については、以下の「利用目的の範囲」の内、当社の正当な事業の範囲内でその目的の達成に必要な事項を利用目的といたします。
「利用目的の範囲」について
  1. ① 製品のお届けや請求書等の取引書類を送付するため
  2. ② 業務上のご連絡をするため
  3. ③ 当社が取り扱う製品・サービスに関するご案内をするため
  4. ④ 当社が開催(主催・共催・協賛・後援)するセミナー・展示会・実演会等に関するご案内をするため
  5. ⑤ 製品使用やサービスに関する顧客満足度調査等のアンケートにご協力をいただくため
  6. ⑥ 新製品の開発およびそのマーケティング分析をするため
  7. ⑦ お客さまからのお問い合せまたはご依頼等への対応をさせていただくため
  8. ⑧ お客さまが当社のサービスを申し込まれた時における、お客さまとの売買・クレジット・リース契約等の取引上の与信判断および与信後の管理のため
  9. ⑨ その他、お客さまに事前にお知らせし、ご同意をいただいた目的のため
上記目的以外の利用について 上記以外の目的で、お客さまの個人情報を利用する必要が生じた場合には、法令により許される場合を除き、その利用について、お客さまの同意をいただくものとします。
(3) 個人情報の共同利用
当社は、個人情報の共同利用について、以下のとおり定めます。
① 共同利用する個人データの項目
  1. 氏名、生年月日、性別、電話番号、住所、電子メールアドレス、ご家族に関する情報、ご勤務先に関する情報、お客さまの資産・負債に関する情報、お取引ニーズに関する情報、公開情報など、お客さまの属性に関する情報、その他、お客さまが申告された情報
  2. お取引いただいている各種商品やサービス等の種類、ご契約日・お取引金額・残高・期日など、お客さまとの個々のお取引の内容に関する情報
  3. お客さまのグループ各社の購買履歴、ウェブサイト閲覧履歴などの当社グループが提供するサービスの利用に関する情報
② 共同して利用する者の範囲

イオン株式会社およびユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社の有価証券報告書に記載された国内の連結対象会社および各社が持分法適用会社としている国内の関連会社(ただし、個人情報保護法第27条第5項第3号に基づく対外告知を実施済みの会社を対象とします。)
イオンのグループ会社は(https://www.aeon.info/company/group/)をご参照ください。
当社グループは(https://www.usmh.co.jp/group/list)をご参照ください。

③ 共同利用する者の利用目的

「1.個人情報の取り扱いについて (2) 個人情報の利用」に準じます。

④ 当該個人データの管理について責任を有する者

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
代表取締役社長 藤田 元宏
住所:東京都千代田区神田相生町1番地

(4) ポイントサービスにおける共同利用
当社は、以下に定めるとおり、保有する個人データを適切な保護措置を講じた上で、以下の当社グループ各社との間で、共同利用することがあります。
① 共同利用する個人データの項目
  1. 氏名、生年月日、性別、電話番号、住所、電子メールアドレス、ご家族に関する情報、ご勤務先に関する情報、お客さまの資産・負債に関する情報、お取引ニーズに関する情報、公開情報など、お客さまの属性に関する情報、その他、お客さまが申告された情報
  2. お取引いただいている各種商品やサービス等の種類、ご契約日・お取引金額・残高・期日など、お客さまとの個々のお取引の内容に関する情報
② 共同して利用する者の範囲

下記の会社と共同利用いたします。
共同して利用する者
イオン株式会社
イオンリテール株式会社
株式会社イオン銀行
イオンマーケティング株式会社
イオンクレジットサービス株式会社

③ 共同利用する者の利用目的
  1. ポイントサービス、各種特典等のお客さまへのご提供のため
  2. 共同利用者による、共同利用者・提携会社および加盟店の各種商品やサービス、通信販売等に関するお客さまへのご提案やご案内のため
  3. 各種商品やサービス等の企画・開発のため
  4. 各種商品・サービス提案に際しての会員情報分析のため
④ 当該個人データの管理について責任を有する者

イオン株式会社 取締役兼代表執行役社長 吉田 昭夫
住所:千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1

(5) 個人情報の業務委託
当社は、お客さまへのより良いサービスの提供のため、情報処理などの業務を外部に委託する場合があります。
委託にあたっては、個人情報を適切に取り扱う委託先を選定し、契約等の法律行為により適正な管理が行なわれるよう必要な事項を取り決め、個人情報保護に努めます。
(6) 個人情報の第三者提供
当社は、グループ会社との共同利用や業務委託先への提供の場合を除き、お客さまの同意なしに第三者へお客さまの個人情報の提供は行いません。ただし、個人情報に適用される法律その他の規範により、当社が従うべき法令上の義務等の、特段の事情がある場合は、この限りではありません。
(7) ウェブサイトのクッキーについて(クッキーポリシー)
当社が運営するウェブサイト(以下、「当社ウェブサイト」といいます。)では、お客さまに一層便利にご利用いただくためおよびより良いサービスをご提供するため、「クッキー」という技術を取り入れております。「クッキー」とは、お客さまがウェブサイトにアクセスする際に、ウェブブラウザを通してお客さまの端末に一定のテキストファイル(情報)を格納し、次回お客さまが同一のウェブサイトにアクセスする際にお客さまを識別できるようにする技術のことをいいます。セキュリティの確保やお客さまへ適切な情報を提供することを目的に使用しております。お客さまは「クッキー」の使用を制限することができますが、その場合、一部サービスがご利用になれないことがあります。 クッキーの使用停止方法については、ご使用になっているブラウザのヘルプをご覧ください。

・Microsoft EdgeでCookieを削除する場合
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027947/microsoft-edge-delete-cookies

・Google ChromeでCookie の削除、有効化、管理を行う場合
https://support.google.com/chrome/answer/95647?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja)

・iPhone、iPad、iPod touchでSafariから閲覧履歴とCookieを消去する場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT201265

Google Analytics使用について
当社ウェブサイトでは、当社ウェブサイト改善のために、お客さまからのアクセスを分析するツールとしてGoogle Analyticsを使用しております。
Google Analytics利用規約
http://www.google.com/analytics/terms/jp.html
Googleプライバシーポリシー
https://policies.google.com/technologies/partner-sites

(8) ウェブサイトの内容について
当社ウェブサイトは、法律の異なる全世界の国々からアクセスすることも可能ですが、当社ウェブサイトの内容に関しては、日本国の法律に拘束されるものといたします。従って、当社ウェブサイト上の掲載物が違法となる地域からのアクセスは禁止といたします。
(9) ウェブサイトのセキュリティについて
当社ウェブサイトにおいてお客さまに個人情報を提供していただくページには、SSL(セキュア・ソケット・レイアー)と呼ばれるデータを暗号化して通信する仕組みを使用しておりますので、万が一、送信データを第三者が傍受した場合でも、内容が盗み取られる心配はございません。またサーバーのデータはファイア・ウォールという不正アクセスを防止するシステムを採用しております。 これらの技術によりご登録いただいたお客さまの個人情報が外部に漏れることのないよう、情報の管理・保護に万全を期しております。
(10) 個人情報の開示・修正・削除等の手続
お客さまからご提供いただいた個人情報に関して、開示、修正、削除等を要望される場合は、下記「開示請求手続」に従いご請求ください。

2. 個人情報の保護に関する法令・規範の遵守について

当社は、当社が保有する個人情報に関して適用される個人情報保護関連法令および規範を遵守します。また、本方針は、日本国の法律、その他規範により判断いたします。
本方針は、当社の個人情報の取り扱いに関しての基本的な方針を定めるものであり、日本国内のグループ各社は本方針に則って個人情報保護法等の法令・規範に基づく個人情報の保護に努めます。

3. 個人情報の安全管理措置について

当社は、技術面および組織面においては、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等から保護し、正確性および安全性を確保するために、管理体制を整備し、適切な安全対策を実施します。 個人情報を取り扱う事務所内への部外者の立ち入りを制限し、当社の個人情報保護にかかわる役員・社員等全員に対し教育啓発活動を実施するほか、個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者を置き、個人情報の適切な管理に努めます。

4. 継続的な改善について

当社は、個人情報保護への取組みについて、日本国の従うべき法令の変更、取り扱い方法、環境の変化に対応するため、継続的に見直し改善を実施します。

5. お問合せ

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
管理本部 人事総務
03-3526-4761

6. 個人情報保護方針のグループ会社個別公表について

グループ各社の業態、および個人情報の利用形態等により個社の個人情報保護方針が必要な場合、グループ会社が個別に個人情報保護方針を取り決め、公表する場合があります。

7. 社員の個人情報保護について

当社が、採用時や採用後に入手した役員・社員(出向受入者、退職者、派遣社員を含みます)の個人情報につきましては、別途定めた人事労務総務部門の個人情報保護方針の通りに取り扱います。また、採用応募者の個人情報につきましては、採用の有無の決定に必要な範囲で利用するものとし、採用されなかった方の個人情報につきましては、前述1.ないし7.の規定に準じて取り扱います。いずれの場合においても、個人情報に関して、照会・訂正・削除を希望される場合や、その他の相談・苦情については、お問い合わせ先窓口あるいは人事労務総務部門の窓口にご連絡下さい。
なお、役員・社員の上記個人情報につきましては、社員間・OB 間のコミュニケーション増進などのために第三者に提供する場合がありますが、提供するデータは必要最小限のものとし、紙面もしくは電子情報で提供するものとします。また、役員・社員から正当な理由を持ってデータ提供の停止を求められた場合には、第三者へのデータ提供を停止します。

2015年3月2日制定
2019年10月14日改定
2021年1月25日改定
2022年8月1日改定

Ignicaサービスに関する特則

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するIgnicaサービス(https://ignica.com/service.htmlに記載される各種サービス。以下「本サービス」といいます。)をお客さま、取引先をはじめとした皆さま(以下「お客さま等」といいます。)に提供するに当たり、お客さま等のプライバシーに関連する情報を取り扱う際の方針の特則(以下「本ポリシー」といいます。)は、以下のとおりです。

本ポリシーは、当社が取り扱う、個人としてのお客さま等を直接的または間接的に識別できるすべての情報(以下「個人情報」といいます。)について適用されます。

1.個人情報の取得

当社は、以下の場合に個人情報を取得いたします。

  1. 端末操作を通じてお客さま等にご入力いただく場合
  2. お客さま等から直接または書面等の媒体を通じてご提供いただく場合
  3. お客さま等による本サービス、商品、広告、コンテンツ(以下これらを併せて「サービス等」(※1)と総称します。)の利用・閲覧に伴って自動的に送信される場合
  4. 上記の他、お客さま等の同意を得た第三者から提供を受ける場合など、適法に取得する場合
  • ※1 パートナー(※2)向けおよびご本人以外のお客さま等向けの本サービス、商品、広告、コンテンツを含みます。
  • ※2 パートナーとは、イオンのグループ会社および当社グループならびに当社の情報提供元および広告主、広告配信先その他の提携先をいいます。

なお、個人情報に該当するか否かにかかわらず、本サービスの利用に関する以下の情報を取得します。

  1. お客さまがご利用になった本サービスの内容、ご利用日時および回数、本サービス利用時のお客さまのオンライン行動等、お客さまによる本サービスの利用・閲覧に関連する情報(これには、Cookie情報、アクセスログ等の利用状況に関する情報、ご利用の端末情報、位置情報、そしてIPアドレス、ブラウザ情報、ブラウザ言語等を含むお客さまの通信に関する情報を含み、これらに限りません。)
  2. お客さまの本サービスでの決済状況に関する情報

2.個人情報の利用目的

当社は、以下のことを行うため個人情報を利用(※3.※4)いたします。

  1. お客さま等に適した当社のサービス等をご提供するため
  2. お客さま等からのお問い合わせに対応するため
  3. 商品の配送、代金請求、ポイント付与等をするため
  4. お客さま等に当社およびパートナーのサービス等に関するお知らせをするため
  5. 当社のサービス等の安全なご提供を確保するため。これには、利用規約に違反しているお客さまを発見して当該お客さまに通知をしたり、サービス等を悪用した詐欺や不正アクセスなどの不正行為を調査・検出・予防したり、これらに対応することが含まれます
  6. 当社のサービス等の改善および当社の新たなサービス等を検討するため
  7. 当社のサービス等のご利用状況等を調査、分析するため
  8. 本サービスの内容をお客さま等にあわせてカスタマイズするため
  9. 本サービスに関する満足度を調査するため
  10. 取得情報を統計的に処理した情報を、集約し調査結果として公表するため
  11. 本サービス、新サービスその他の各種サービスのご案内やお知らせをお届けするため
  12. 調査のご協力依頼や各種イベントへのご参加をお願いしたり、その結果等をご報告するため
  13. 当社や第三者の広告の配信または表示のため
  14. 当社や第三者の提供するサービス内に商品の情報を配信または表示するため
  15. 本サービス運営上のトラブルの解決のため
  16. お客さま等の購買履歴やウェブサイト閲覧履歴等の情報を分析し、マーケティングおよび販売促進に利用するため
  • ※3 上記にかかわらず、当社が第三者から個人情報の提供を受ける際に、当該個人情報の利用目的について別途定めがある場合は、その定めに従い当該個人情報を利用します。
  • ※4 本条に定める利用には、当社が取り扱うお客さま等のアカウントID、パートナーのID、広告ID(Advertising Identifier(IDFA)およびGoogle Advertising Identifier(AAID)を含みますがこれに限りません)、クッキーその他の各種識別子を紐づけて管理し、利用する場合を含みます。

3.第三者提供

当社は、お客さま等の情報を第三者に販売したり、金銭やその他の価値ある対価と引き換えに開示したりすることはありませんが、以下に定める場合、取得情報を第三者に提供することがあります。

  1. 本サービスを提供するために当社が必要と判断した、本サービス上での情報の提供の場合
  2. 当社がサービスの運営および提供において必要と判断した場合
  3. 代金決済、お客さま等からのお問い合わせへの対応、当社からお客さま等へのお問い合わせ、関連するアフターサービスの提供等のために、配送業者、決済代行業者、業務委託先その他の第三者に提供する場合
  4. 法令等に基づき、裁判所、行政機関、監督官庁その他公的機関から取得情報を提供するよう求められた場合
  5. 第三者との紛争解決のため、または本サービスのお客さま等もしくは第三者の権利や利益等を守るために情報提供が必要と当社が判断した場合
  6. 本サービスの利用状況等を調査・分析するため、当社がかかる調査・分析等を委託する第三者に提供する場合
  7. 当社や第三者の広告の配信または表示のため、第三者に提供する場合
  8. 当社や第三者の提供するサービス内に商品の情報を配信または表示するため、第三者に提供する場合
  9. 合併その他の事由による事業の承継に伴って提供される場合
  10. その他、特定の者との間で共同して利用するにあたって当該特定の者に提供する場合でその旨、並びに、共同して利用する個人データの項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的および当該個人データの管理について責任を有する者の氏名または名称について、あらかじめ、本人に通知し、または本人が容易に知り得る状態に置いているとき

※ Ignicaサービスでは、購入完了画面のユーザエクスペリエンスや広告表示の最適化のために、お客さま等のメールアドレスを含む購入情報を、マーケティングツールベンダーであるRokt(米国/シンガポール)と共有することがあります。 Roktプライバシーポリシー(https://www.rokt.jp/privacy-policy-ja/)

4.通知・公表または同意取得の方法、利用中止要請の方法

  1. お客さま等は、本サービスの所定の設定を行うことにより、情報の全部または一部についてその収集または利用の停止を求めることができ、この場合、当社は速やかに、当社の定めるところに従い、その利用を停止します。なお当該情報の項目によっては、その収集または利用が本サービスの前提となるため、当社所定の方法により本サービスを退会した場合に限り、当社はその収集または利用を停止します。
  2. 当社は、本サービスの提供のためにCookieを利用します。Cookieの使用を希望しない場合には、ブラウザ設定を変更することで、Cookieを拒否または許可することが可能です。Cookieを拒否または許可する方法については、お使いのブラウザのヘルプ画面等をご確認ださい。ただし、Cookieを拒否した場合には、本サービスの一部または全部がご利用いただけなくなることがありますのでご了承ください。

5.セキュリティについて

  1. 当社は、個人情報の保護に関する諸法令および本ポリシーに従って、個人情報を適切に取り扱います。個人情報を適切に取り扱うため、社内規程および組織を整備し、個人情報を処理する情報システムの安全を確保します。
  2. 当社が個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合は、当社が定める委託先選定基準を満たす者に委託し、委託先と契約を締結して委託先による業務を適切に管理しています。また、当社は、当社が定める基準を満たす安全管理措置を講じている第三者にのみ個人情報を提供します。
  3. 個人情報の漏えい等の事故が発生した場合、当社は、法令およびガイドラインに則り、監督官庁への報告を行うとともに、当該監督官庁の指示に従い、類似事案の発生防止措置および再発防止措置等の必要な対応を行います。

6.共同利用

当社は本サービスの提供に際して、必要な場合には利用者情報を第三者(日本国外にある者を含みます。)と共同利用する場合があります。その場合には共同利用する旨、目的、共同利用する者の範囲、共同利用について責任を有する者の氏名または名称について、公表した上で共同利用いたします。

7.ポイントサービスにおける共同利用

当社は、以下に定めるとおり、保有する個人データを適切な保護措置を講じた上で、以下の当社グループ各社との間で、共同利用することがあります。

(1) 共同利用する個人データの項目

  1. 氏名、生年月日、性別、電話番号、住所、電子メールアドレス、ご家族に関する情報、ご勤務先に関する情報、お客様の資産・負債に関する情報、お取引ニーズに関する情報、公開情報など、お客様の属性に関する情報、その他、お客さまが申告された情報
  2. お取引いただいている各種商品やサービス等の種類、ご契約日・お取引金額・残高・期日など、お客さまとの個々のお取引の内容に関する情報

(2) 共同して利用する者の範囲

下記の会社と共同利用いたします。
共同して利用する者

(3) 共同利用する者の利用目的

  1. ポイントサービス、各種特典等のお客さまへのご提供のため
  2. 共同利用者による、共同利用者・提携会社および加盟店の各種商品やサービス、通信販売等に関するお客さまへのご提案やご案内のため
  3. 各種商品やサービス等の企画・開発のため
  4. 各種商品・サービス提案に際しての会員情報分析のため

(4) 当該個人データの管理について責任を有する者

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
代表取締役社長 藤田 元宏
住所:東京都千代田区神田相生町1番地

8.個人情報の開示・修正・削除等の手続

お客さま等からご提供いただいた個人情報に関して、開示、修正、削除等を要望される場合は、下記「開示請求手続」に従いご請求ください。

9.個人情報の訂正および利用停止等

  1. 当社は、お客さま等から、個人情報保護法に基づき、個人情報の内容の訂正および利用の停止を求められた場合には、ご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨をお客さま等に通知いたします。なお、訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、お客さま等に対しその旨を通知いたします。
  2. 当社は、お客さま等から個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、ご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨を通知します。
  3. 個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、前2項の規定は適用されません。

10.お問合せ(Ignicaサービス)

Ignicaアプリコールセンター
0120-065-723 受付時間 9:00-21:00(年中無休)
お問合せフォーム(https://ignica.com/apps/online_delivery/info/)

11.本ポリシーの変更

当社は、本方針を、法令変更への対応の必要性および事業上の必要性等に応じて、随時、変更および改正する場合があり、当該変更等について、このウェブサイト上に掲載します。お客さま等におかれましては、このウェブサイト上に掲載される変更等の後の最新の本方針の内容を十分にご確認ください。

開示請求手続

当社で保有している保有個人データに関して、ご本人さままたはその代理人さまからの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。

1.「開示等の請求」申出先

「開示等の請求」は下記宛、当社所定の請求書に必要書類・手数料を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
お客さまの個人情報にかかる相談窓口(管理本部 人事総務部)
住所:東京都千代田区神田相生町1番地

2.「開示等の請求」に際してご提出いただく書類

「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項をすべてご記入の上、ご郵送ください。請求書用紙につきましては、PDFファイルをダウンロードし、印刷してご記入ください。なお、ご本人確認のため、(2)の本人確認書類の写しのいずれかを同封してください。

  • (1) 当社所定の請求書

    開示、利用目的の通知、訂正、削除、利用の停止、および第三者提供の停止
    「保有個人データ開示等請求書」 

  • (2) 本人確認書類の写し(下記のうちいずれか1点)
    1. 運転免許証
    2. パスポート
    3. 個人番号(マイナンバー)カード(表面のみ)
    4. 健康保険の被保険者証
    5. 年金手帳
    6. 外国人登録証明書

    ※本籍地の情報は都道府県以外を黒く塗りつぶしてください。
    ※個人番号(マイナンバー)カードの場合は個人番号を含まない表面のみコピーしてください。

3.代理人さまによる「開示等の請求」の場合

「開示等の請求」をする方が代理人さまである場合は、2.の(1)の書類に加えて、下記3.(1)の代理人であることを証明する書類の写しのいずれかおよび3.(2)代理人さまご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。

  • (1) 代理人であることを証明する書類
    1. 本人の委任状(実印を押印したものおよび印鑑証明書を添付)
    2. その他代理権を有する証となる書類(戸籍謄本、住民票【続柄の記載されたもの】)
  • (2) 代理人さまご自身を証明する書類の写し
    1. 運転免許証
    2. パスポート
    3. 個人番号(マイナンバー)カード(表面のみ)
    4. 健康保険の被保険者証
    5. 年金手帳
    6. 外国人登録証明書

    ※本籍地の情報は都道府県以外を黒く塗りつぶしてください。
    ※個人番号(マイナンバー)カードの場合は個人番号を含まない表面のみコピーしてください。

4.「開示等の請求」の手数料およびお支払い方法

個人情報の開示請求、利用目的の通知につきましては、1回の請求につき、以下の金額を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。

手数料:1,000円

「開示等の請求」に対する回答方法

請求書記載のご本人さま住所宛に書面(封書郵送)またはご本人さまに同意いただいた方法にてご回答申し上げます。

◇「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り、取り扱います。
◇以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合についても実費分の費用を負担いただきますのでご承知ください。

  1. ご本人さままたは代理人さまの本人確認できない場合
  2. 所定の申請書類に不備があった場合
  3. 開示等の請求の対象が「保有個人データ」(※下記記載)に該当しない場合
  4. ご本人さままたは第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  5. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 法令に違反することとなる場合

※保有個人データとは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる内容の開示、訂正、削除、利用の停止、および第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。
ただし、以下意ⅰ.)~ⅳ.)のいずれかに該当する場合は保有個人データには該当しません。

  1. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人または第三者の生命、身体または財産に危害がおよぶおそれのあるもの
  2. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれのあるもの
  3. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれまたは他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
  4. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧または捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障がおよぶおそれのあるもの