このたび、株主さまから直接、当社グループの経営や商品・サービスに関する貴重なご意見・要望を承ることを目的に第4回株主懇談会を開催いたしました。
当社は、2016年1月13日に策定した「コーポレート・ガバナンスに関する基本方針 第5章 株主との対話」において、『当社の株主数の多くを占めるお客さま株主と交流する機会を設け、建設的な対話を継続して行う』と定めております。
第1部の「事業報告」に引き続き、第2部の「株主の皆さまとの懇談」では、当社及び事業会社の主な活動をご理解いただけるよう「展示・プレゼンコーナー」を設けました。継続して取り組んでいる「環境・社会貢献活動」や将来を見据えAIを活用した新しい取り組みのご紹介、当社のプライベートブランド「eatime」では、アイス全12種類のご試食など、お楽しみ頂けるコーナーも設けました。
今年度も株主の皆さまと当社と各事業会社の役員・執行役員がテーブルを囲み、貴重なご意見を承りました。懇談の中で頂戴した多くのご意見・ご要望を今後の経営に活かし、より一層当社グループに対するご理解を深めていただけるよう努めてまいります。今後とも引き続き、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2019年11月25日(月) 14:00~15:45 | ||
---|---|---|---|
場所 |
浅草ビューホテル 4F「飛翔の間」 東京都台東区西浅草3-17-1 |
||
ご参加株主様 | 151名 | ||
開催内容 |
第1部:「事業報告」2019年度上半期(3~8月)の事業報告と今後の取組みについて、代表取締役社長の藤田よりご説明させていただきました。
第2部:「株主の皆さまとの懇談」立食形式のテーブルを囲み、株主の皆さまと、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス㈱及び㈱マルエツ、㈱カスミ、マックスバリュ関東㈱の各社取締役、執行役員が歓談いたしました。 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス㈱代表取締役副社長の古瀬(㈱マルエツ代表取締役社長)より、株主の皆さまへ本日の御礼を申し上げました。 「事業会社による様々な活動の展示・プレゼンコーナー」○環境・社会貢献活動・「盲導犬募金」マルエツマルエツでは、1993年より全店(魚悦 糀谷店を除く)で「盲導犬育成募金活動」を実施しており、このたび、2019年8月末時点で、累計募金額が3億円に達しました。 ・「カスミ共感創造の森」カスミ
・「フードバンク」カスミ
・「黄色いレシート」マックスバリュ関東
○お客さまサービス向上活動・「マルエツカード」マルエツ
・「U.S.M.H 公式モバイルアプリ」と「KASUMI LABO」U.S.M.Holdings、カスミユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスは富士通株式会社様と、「U.S.M.H 公式モバイルアプリ」とその基盤システムの共同開発をすすめ、2019年6月より、「カスミ筑波大学店」で従業員を対象に、本システムを先行導入し実証実験を行ってまいりました。 ・ネット・宅配スーパーこれからの環境変化の要因として、人口減少・人口の都市部集中・超高齢化社会・免許返納・単身世帯増加、働く女性の増加・家事時間減少等があげられます。これに伴い、お客様の買物方法も変化し、商品の選び方、受取方法、決済方法等様々な対応が必要となり、ネットスーパーをはじめ新しい購買チャネルの市場規模拡大が予測されます。 ○従業員の満足度向上活動・「AIロボ」U.S.M.Holdingsユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスでは、2018年11月から東京・錦糸町の店舗(フードスクエアカスミ オリナス錦糸町店)で自律移動型のAIロボットを稼働しています。夜間に店舗のPOPに記載されている、期間と売価についてチェック作業を行い、従業員の作業軽減、効率化を推進しています。(ご協力:日本ユニシス株式会社様) ・「カスミ いいねの森保育園」カスミカスミは、仕事と、子育ての両立支援を目的に内閣府が主導する企業主導型保育事業として、2019年7月14日、「カスミいいねの森保育園」を開園いたしました。 ・プライベートブランド商品「eatime(イータイム)」U.S.M.HoldingsU.S.M.Holdings のプライベートブランド商品「eatime(イータイム)」は、2017年10月に「厳選した逸品との美味しい出逢いで毎日の食事もっといい時間に」という思いをこめ、「eat」と「time」を合わせて「eatime」と名付け、商品開発を推進しています。 |